はじめてみました。。「駒場への道のり」

令和元年10月15日

このところ、モヤモヤが収まらず、なぜかブログを作成することにしました。

モヤモヤの原因はただ一つ。仕事です。

転職活動もしているけれど、本当に辞めたいのか、今の環境が変わればそんなことないのか・・・悩みは尽きませんが、初めて自分が鬱気味ではないかと疑う日々です。

でも、自分の一つの特技として仕事をサボることができるので、気持ち的にはそこまで追い込まれていないのかもしれません。

と、前置きが長くなりましたが、ブログでこれから書き連ねてみたいことは、

私の数少ない趣味である、子育て、および長男の中学受験への道のりについてです。

少し自己紹介をしますと、私38歳、妻38歳の同級生コンビに長男H太7歳(小学2年)、長女C子2歳の計4名で日々生活を送っています。

特に本ブログでは長男H太7歳が小学校6年生の2月に最高の笑顔を作るための道のりを自らのためにも記したいと思いペンをとりました。

H太、彼は私にとって壮大な実験台だと思って、中学受験で成功することを目標に、日々の勉強および生活について一緒に取り組んでいます。

といっても、まだまだ小学2年生。中学受験のために、がりがり勉強しているわけではなく、毎日の勉強習慣でコツコツと勉強をしています。

現在の習い事としては、サピックス、将棋教室、空手、プールの4つです。

私的には運動系と知育系、勉強系のベストミックスではないかと思っています。

本人的には、運動が苦手なので、プールだけは辞めたいを連呼していますが・・

とにもかくにも、目下の目標は今月来月がテスト月間でこれを乗り切らなければなりません。

今週はサピックス確認テスト、来週は漢字検定、来月頭は四谷大塚全国テストです。

漢字検定はあまり高い目標を置いておらず今回は2年生相当の9級。

四谷大塚全国テストは初めての受験ですので、これは対策なし。

サピックス復習テストが本命です。

当然このテストはクラスの昇降があり、まずは2つしかないクラスの上のクラスを保つことが第一目標。※校舎レベルが高くないので、偏差値50あれば上のクラスに残れるのは間違いない。

第二に、息子には決して言いませんが、偏差値60以上をここで叩き出すことです。

確認テストはテスト範囲が決まっており、このテストが一番得点を出しやすいと分析しています。本人に自信をつけさせるためにも、大変重要なテストという位置づけで、私は1か月ほど前から今週のテストに向けて計画を練っていました。

今日に至るまで、だいたい一通りの復習は終えており、あとは今日、明日で確認をするだけです。なんとか自信をつけさせたい!

すべては「駒場への道のり」のために。